土地狂いの備忘録

旅行とか地理とか土木とか

浅間山が好きだ

好きだ.....


冬の終わりに浅間山へ旅行してきたんだけど、その前に浅間山への思いを喋らせて。

邂逅

最近になって初めて東信地方を訪れたのですが、碓氷峠のアプトの道へ行く時に浅間山を初めてこの目で見ました。

行きは雲がかかってたけど帰りに上信越自動車道走ってたらこんなの見えちゃったから慌てて高速降りた。

 

何だこの雄大さと美しさは

初冠雪の端正な雪化粧の素晴らしさ

浸食された谷と尾根のシークエンスと火山本体のなだらかな裾野

 

まあそんな感じで一目惚れです。

浅間山の魅力

ブログのアイコンにしてる写真

で、すっかり浅間山の虜になった私は四季折々の表情を見せる浅間山に会わんとすべく定期的に訪問しております。登山もいつかしてみたいけど体力に自信がなくてな....

気軽に行ける距離ではないから、行きたくても行けない時はライブカメラを眺めて自分を慰めてる。ガチで老後は浅間山が見える家で余生を過ごそうと思ってます。軽井沢は敷居が高すぎるので御代田あたりとかで.....

でもここに来て一目惚れするってのも不思議なんだよな。少なくともブラタモリでは浅間山の写真や映像は過去に見てるはずだし。でも地形の凄さって自分の目で見るからわかる迫力ってあると思う。

身近に富士山はあるけど何か違うんですよね。高すぎないからこそのどっしりした山容というか独特なスケール感がある。あとは何よりランクAの活火山という現在でも噴気をあげる山だという魅力もありますし。

山を見て育った日本人の一人なので、精神的支柱としての山って大事だと思うんですよ。親が「山が見えない土地に住むのは肌に合わない」と言ってた気持ちが今すっごいわかる。浅間山についての書籍を読むと地元の研究者が書いてる場合も多いけど、「浅間山あっての故郷」といったニュアンスの記述を見かける。自分が住むor住んでた街に帰ってきた時にシンボルとなる山を見ると「あ~帰ってきたな」って実感湧きますよね。一番大きなランドマークだし。私にとっての浅間山もいつかはそうなって欲しい。

 

本題

浅間山が見えるビュースポット・飲食店・宿泊施設の開拓に勤しんでるけど、Googleマップのピンが増える方が早いし天候で見えないケースもあるで今からでも住みたいんだけど!?

でも今回はかなり天気に恵まれたので良い感じのレポートに仕上がりました。

仙之入ポケットパーク

嬬恋と草津のちょうど間くらいにある小さな無料駐車場だけど景色が抜群によかった。

ねえ見てよこれ。最高じゃない?朝来てこれだから第一声でキモい声出しちゃったよ。前通った時はどん曇りでこの場所気づかなかったからSNSの情報収集は大事。

二度上峠見晴台

景色いいから期待してたのに雪で埋まってて入れないじゃん!!!

倉淵経由でまともな除雪がされてないシャーベット状の雪まみれの山道を通ってきた馬鹿です。

峠を降りたところに駐車スペースあったけど、ここからでも十分綺麗なので再訪するか....

あと鬼押ハイウェーからの浅間山もめっちゃ良かったです。写真ないけど。あそこ冬は駐車ができないから一人で行くと頑張ってチラ見するくらいしかできないの辛い。

碓氷峠 軽井沢ゲート付近

具体的に言うとこのあたり。露生庵っていう音楽ホールのそばにあります。

maps.app.goo.gl

一番成層火山らしい角度の浅間山だ。左に見えるのは溶岩ドームの離山です。景色は素晴らしいんだけど背後にある露生庵が自分が住みたい家すぎて嫉妬してしまう。前情報なかったら別荘だと思う見た目なんで。

https://maps.app.goo.gl/aEuW8ipc1LbrMj699

ほら。

発地の田園地帯

曇り空と浅間山も渋くていいね.....

軽井沢発地市庭の案内図にも「浅間パノラマ通り」って書いてある通り広大な畑と浅間山の眺望も素晴らしかった。左に伸びる道はサイクリングロードにもなってるので今度は自転車でここ走りたいな~~~~

ホテルルートインコート軽井沢

今回の宿泊地。本当はかなりいいホテルを予約してたけど、キャンセル料が発生する前日の時点で天気予報が微妙だったのでビビって変更しました。浅間山ビューのホテルって色々あるから、もう少し開拓してから高いホテルに泊まった方がいいと思うよ!浅間山は軽井沢があるおかげで宿泊施設には恵まれてるけど、高いところはマジで高いので泣いちゃう。富豪になりたい。

で、ビジホで浅間山見えるのかよ!?って思うかもしれないけどホテルの目の前に浅間山があるので、運が良ければ窓から浅間山が見えます。今回は部屋は当たりだったけど夕方も朝も雲で見えませんでした.....

 

Pâtisserie TAK.

ここからは飲食店編なんですが、店から見える浅間山は撮らないケースが多いので浅間山の写真は今回はありません!!綺麗な写真も撮りたいけど眺める時間も大事にしたいんで。店でのんびりしながら刻一刻と変わる浅間山の噴気を見てるの楽しいよ。

では改めまして、こちらはテナントビルの中にあるケーキ屋です。ココラデ御代田店の隣にあります。 

店内にはイートインスペースがあり、大きな窓からは浅間山が見えますよ!外にもテーブルがあったので、暖かくなったらそっちで食べてもいいな。ケーキも焼菓子も美味しかった。

丸山珈琲 小諸店

長野を拠点にしてるカフェチェーンです。ツルヤでもここの珈琲を販売してるけど美味しいので気になってたんですよ。

店内は広々としてソファもあるし、フードメニューもスイーツも充実してる!季節限定メニューもあってリピートしたくなる!こういうカフェ大好き!!!!窓際の角の席が一番浅間山がよく見えます。

中沢工房 

発地にある食堂のような喫茶店。敷地内にヤギがおり、ヤギ乳製品の販売もしてます。

手作り感のある食事も食べれます。そしてお店のお母さんがめっちゃもてなしてくれます。奥の窓際の席なら浅間山がよく見えますよ。そしてヤギのシフォンケーキが美味しかった。全然クセがないのもあるけど、この量のご飯だったのに1/4ホールをペロリと食べれてしまった。甘さ控えめで紅茶にもよく合う味だった。

 

以上です!

過去に開拓した店のことも書きたいんだけど、気に入ったところはまた行く可能性もあるので気が向いたら書きます。