土地狂いの備忘録

旅行とか地理とか土木とか

雪が恋しい

頑張ってブログ書こうすると面倒になって書かなくなるからもっと気軽に書こう。*1

 

ということでこの暖冬で貴重な雪が降ったので長野までドライブしてきました。

雪が滅多に降らない地域に住んでますが、雪景色を見るためにスタッドレスをはいています。なので今期は宝の持ち腐れ状態が続いたけど、やっと雪道を走れました。

正直長野より奥三河の道走ってる方が怖かった....

雨が早朝に凍ってたり山道のせいで雪対策も不十分なのでヒヤヒヤする道が多かったな。中途半端に雪が降る場所より雪慣れした街の方が走りやすい。(雪あるある)

 

 

御嶽山木曽本宮

御嶽山木曽本宮で初詣もしてきました。御朱印もらえたらいいな~と思ってたけど、早朝に参拝したので誰もおらんかった。また来よう。

おみくじの旅行の欄は「旅立ちよく倖せあり」と書いてあって嬉しい!今年もバンバン旅行しろと神も言っている。

 

奈良井宿

今回のメイン。昔から家族とよく来ていた宿場町です。家族とは冬に行ったことがなかったので、雪景色はどんなもんかと来てみました。

雪が降らない時期が続いてたので大して雪は積もってないけど、町自体が風情あるのでどの時期に来ても良いですね...

中山道らしく背後に山がある街並みが好きなんですよね。だから妻籠宿もよく行くけど、馬籠宿にはあまり行ってない。より自然が近い場所が好きなのかもしれん。

 

松屋茶房

よく奈良井宿に行ってた癖にまともに食事を取ったことがないので、今更開拓している人。気になってた松屋茶房でぜんざい食べてきました。温かさがしみる....

お店の方と色々お話ができて非常に良い時間を過ごせました。この漆の箸の研ぎ出し?がカッコよかったので、同じもの買おうと探したけど見つからず。また訪問してどこで買えるか聞いてみるかな。

探してる最中に店番してたおばあさんとも話をしたけど、「雪はこりごりなので暖冬の方がいい」と切実に話していて説得力がすごい。雪景色を見るのは好きだし雪道走るのも好きだけど、雪のある地域で暮らす大変さは何となくわかる。自分にとってはこうして時々出かけるくらいが丁度いいと思う。

 

こころ音

松屋茶房の方に教えてもらった店でとうじ蕎麦も食べました。映ってないけど隣に小分けされた蕎麦があります。この鍋に蕎麦を入れてしゃぶしゃぶのように食べるんですが、これまた冬なので温かいお出汁と蕎麦が最高だったな....

 

権兵衛峠

権兵衛峠を越えて伊那へ出たら南アルプスがめっちゃ綺麗だった。雪化粧した山はずっと見てられる。

帰りはツルヤ赤穂店で買い物して帰りました。ツルヤのPB商品で一番おいしいのはクリームチーズサンドだと思います。

 

今回は地元の人と話す機会が多くて楽しかったです。人とのふれあいも旅の醍醐味なので。

*1:結局推敲しまくって2~3時間かかった