土地狂いの備忘録

旅行とか地理とか土木とか

ゆるキャンという分身

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」は2024年放送予定!見よう!

yurucamp.jp

 

あfろ先生と旅行の話がしたい。

 

 

ゆるキャンを見るようになったのはアニメ1期の放送が終わってからなんですよね。

小さい頃は家族でよくキャンプに行ってたんですけど、今は全くやってませんしキャンプのアニメがブームになってると聞いても「ふ~ん」程度にしか思ってませんでした。

 

じゃあどういうきっかけで見るようになったかと言うと、父親が陣馬形山キャンプ場に行ったら大勢の人がキャンプしてたと聞いた時でした。

jinbagata.life

小学生の時に一度だけキャンプしたことがあったんですが、山の頂上で小屋以外に何もなければ、当時はボットントイレだし子供にとっては何も楽しくないキャンプ場だったので「は!?あのキャンプ場に人が!!?」と耳を疑いました。

キャンプブームが来てるとはいえ絶対に何か理由があると調べたら、そこでゆるキャンの聖地になっていることを知りました。

(今は水洗トイレになってて売店もできて利用しやすくなってるのも人気の理由だとは思いますが.....)

 

竜洋海洋公園のキャンプ場も行ったことあるし、特に長野や静岡西部には自分にとって馴染み深い場所がたくさん聖地になっており、親近感MAXで完全に心を掴まれました。

 

そうすると今度は家族と伊豆旅行した時に『海辺のかくれ湯「清流」』の日帰り風呂に行ってから、本誌のゆるキャンでも同じ場所が登場しました。

www.umibe-seiryu.com

自分が行った後に聖地になったんだけど....

 

伊豆編はむしろ行ってない場所の方が多かったのに、自分がリクエストした温泉はピンポイントで聖地になったあたりにただならぬシンパシーを感じ始めました。

 

そして、ゆるキャンに対する親近感がどんどん膨らむ最中に来てしまった大井川編。大好きなゆるキャンと大井川のコラボレーションが来るとは夢にも思ってなかった。てか登場した場所の9割は訪問済なんだけど。

リンちゃんが国道362号線で静岡→千頭まで行ったりして(笑)とか思ったら、本当に行ったのはまだ序の口で、まさか畑薙第一ダムまで行くとは思ってなかった。

車でも井川ダムから片道1時間弱かかるのに女子高生が原付でここまで.....?

 

趣味の合う友達と旅行の話をしているような気分になれるのが楽しくて、ゆるキャンをずっと追いかけてるところはある。

ゆるキャンの行動範囲が被ってて良かった~~~~~!!!!!!!

 

まあそんな感じで最近は山梨もちゃんと旅行するようになって、聖地であることを忘れて奈良田温泉に行っちゃうなんてこともあったんですが.....

 

 

またかよ。

自分も初群馬が碓氷峠→おぎのや→鉄道文化むらだったんですけど。

私があfろ先生だったのかもしれない。